未分類

エナメル革の靴を磨く

「コロンブス エナメルローション」を試す

エナメル革製品は年月が経つと曇りが出たりして、使っているうちに新品時のツヤツヤ、テカテカ感が失われてきます。

ネットでエナメル磨きについて調べますと、このアイテムがヒットしました。

ちょうどシューキーパーも手に入れた事なので、ついでにコイツでエナメル靴を磨くことにしました。

ギターポリッシュの様なシャバシャバ感、色です。......少し分かりにくい例えでしょうか。

本日のターゲットです。
このエネメルシューズは彼此10年選手で、黒タキシードや燕尾服の時に合わせております。

こう見てみますと綺麗に見えますが、屋内でしか使うことがないので、こんなものでしょう。
他の靴も、同じ用途のものはスレ傷こそあれど、年数の割に本当に綺麗です。

目を凝らしますと、この様な小ジワとスレ傷が。

ここは指紋が固まっています。

水が付いたのでしょうか、少しシミになっているところもあります。

よく触るところは艶がなくなっていますね。
ズボンの裾に隠れる部分ではありますが、やはり正面ですので気になります。

結果発表

磨きました。
適当な量(ジャバジャバと)を適当な布切れ(古い下着)に付け、適当(5分ほど)に磨きました。

正直驚きました。
適当に磨くだけで光ります。笑
ただ、ゴシゴシと同じところを擦ると熱を持ちそうなので、そこだけは気をつけました。

小ジワはどうしようもありませんが、白っぽいシミも簡単に消えました。

適当に擦っただけで、しかも短時間だった為、これ以上語ることが無く困っています。
ただ、先日導入したシューキーパーは素晴らしいですね。
シワが伸び、とにかく磨きやすくなります。踵の形も整いますし。
そして何より匂いが良いです。笑

エナメル加工の物は革の経年変化が楽しめないので、なんとなく放置してきたのですが、磨くことで新品時の輝きが戻るのは、なんとも気持ちの良いものです。

靴磨きは無心になれるので、私のストレス解消となっています。
心をリフレッシュしたい人にもオススメです。

スポンサーリンク

-未分類