未分類

SEIKO プロスペック マリーンマスタープロフェッショナル SBBN013

SEIKO SBBN013

モノ好きの浪費家で元オーディオマニアと聞くと、腕時計も好きなのだろうな、と想像されると思いますが、正解です。
ただし、好きなだけで目が飛び出す様な高価な時計は持っていません。

思い起こしますと、海外の機械式時計に見られる芸術的なデザイン、美しいムーブメント、それらに心を奪われたのは、私が小学生6年生の時でした。

当時、修学旅行で身につける時計を買うために、祖父と近くの時計屋に行きました。
その時計屋の主人が祖父の友人だった為に、お店にある高価な時計を沢山見せてもらう事が出来たのですが、これが毒でした。

その日、セイコーの小さな腕時計を買ってもらったのですが、お店で見せてもらった舶来の腕時計の放つ魅力に私の心は完全にやられており、帰りの道すがらスッキリとしない複雑な気持ちだった事を覚えています。

 

さて、今回ご紹介する腕時計は、1o年ほど前に一目惚れして買った見るからにダイバーズウォッチという感じの時計です。
このSBBN013の特徴をまず一つ挙げるとすれば、1,000mの防水機能でしょう。
そこまで潜っていないので確かめようがありませんが、それくらい潜れそうなぐらいにデカくゴツく重いです。

dsc_2343

 

外胴のプロテクターの素材にはジルコニアセラミックが使われており、相当丈夫に見えます。
実際、色んなものにガツガツとぶつかってきましたが、欠けたり、凹んだりはありません。
本体をしっかりと守ってくれています。

dsc_2342

 

ケース自体はチタン製という事で、耐食性、軽量性などに優れています。
軽量と言いますが、それでもかなり重いので、これがステンレスだったらと思うと、ゾッとします。

そしてポリウレタンバンドですが、これが硬い素材で、ハッキリ言って着脱の度にイライラします。
現行モデルでは柔らかなシリコンバンドに変わっている事から、このバンドの評判は芳しくなかったのでしょう。

dsc_2344

 

ともかく、着け心地は最悪です。

毎日時計を付けている人なら経験があると思うのですが、最初は違和感があっても、その内馴染んできて、最後には付けている事すら意識しなくなるのが腕時計だと思うのですが、この時計は腕に装着してから外すまで、一時たりとも馴染んでいる事はありません。

約10年前に買ってから、一度も電池交換をしていないにもかかわらず、毎日しっかりと動いていたので、電池が切れる前に交換してやろうと先月末に百貨店に持って行きました。(全然電池が切れないので逆に不安になりました)
あと、防水機能に直接影響のあるパッキン交換もお願いしたところ、文字盤を見た店員さんが日付表示のズレに気付き、セイコーに修理扱いとして送ってもらう事に。

電池式の時計なのでナメていたのですが、修理費用は23,000円もかかる様で、飛び石の件もありましたので、厄年を意識せずにはいられません。

これだけの金額ですので、諦めることも考えたのですが、10年という月日は愛着を生むには十分な時間だった様です。

付け心地は最悪ですが、これからも末長く我慢して使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

-未分類