未分類

さらばラジコン

昨夜、無事に帰ってきました。
旅の記事1はこちら
旅の記事2はこちら

ただ、帰りの高速道路でフロントガラスを破損してしまい、本日ディーラーにて修理見積もりをとると、なんと20万円を超えてきました。20年以上車を運転してきましたが、飛び石でフロントガラスを傷つけるのは初体験です。
まあ車両保険でなんとかするか、といった感じで楽に構えていたのですが、保険屋に電話をすると、数年前と違い今は等級据え置きではなく、来年は1等級ダウンで保険料は5万円上がります、との事。

自力での「ラジコン」購入が消滅した瞬間です。
ラジコンの記事はこちら

皆さまもトラックの後ろを走られる時はお気をつけ下さい。

 

さて、そんな事よりも、最近ポテチ作りにハマっています。
ジャガイモをスライサーで下ろし、油で揚げるだけですので、素材に拘れば誰でも簡単に美味しいポテチができるのです。

image

スライサーで下ろしてすぐに揚げる場合は、一枚一枚剥がしてから揚げた方が捗りがいいです。デンプンのせいで癒着が酷く、揚げながら剥がそうとすると破れてしまいます。
水にさらしてから揚げる方が良いのでしょうかね。面倒なのでしませんけれども。

image

こんな感じに揚がりました。
小さめのが多いのは、小さめの芋を使ったからです。お分かりだと思いますが。
でも、なぜ小さめを使うかと申しますと、先日大きめの芋をスライスしていた時に、少々最後の方で欲張ってしまい、親指をスライスしてしまったからです。その点小さめの芋は最後までスッスッスッとスムーズにいきます。

味付けのイチオシは塩コショウです。
私の中でのベストオブポテチは90年代にカルビーから売り出された「ビリビリボーイ」(黒コショウ味)という黒コショウの風味豊かな商品で、当時一人で熱狂しておりました。

あの思い出の味を求めて日々ポテトを揚げているのです。

 

しかしまあ、大きな事故を起こさず帰ってこられて良かった思うしかありません。
運転に慢心があったのかも知れませんし。
私は年間2万キロ以上走るので、気を引き締めろという事でしょう。

ポジティブに。

スポンサーリンク

-未分類