PC関連

部屋のホットスポットであるPC周りに涼風を!

8月の私の部屋はエアコンをフルに使っても、日中28度程度にしか室温を落とす事ができません。
私は平気なのですが、PCは少し負荷を掛けるだけで結構な温度になり、ノートPCですとその熱が直に手に伝わるので何とかせねば、という気持ちになります。

ファン内蔵の冷却台系は昔いくつか試したので今もあるのですが、今回はデスクトップPCにもそよ風を与えたく、手頃なモノを買ってみました。

エレコム USB扇風機 【FAN-U177BK】

ノートPCやタブレットで使いやすく、尚且つ縦置きでも使える、というのが売りなのでしょう。

少々チープですが、縦置きでも割と安定がよく、何かをまともに引っ掛けない限りは倒れにくい、そんな印象を受けました。

ダイヤルがありますが、風量は無段階ではなく3段階。
当たり前ですが、数字と数字の間のところに無理やり止めても意味はありません。

電源はUSBです。
私はiPhoneの充電アダプター経由で家庭用コンセントに繋いでいます。

タブレットスタンドとして使う場合は、引っ張り出して90度クルッと回します。

タブレットモードにして乗っけても使えます。
この角度の方がタイピングしやすい方には朗報ですね。

こちらはノートPCモードです。
やはり低い方が安定します、それよりもこの既視感、なんだかカセットコンロに見えませんか?

画像が傾いていますね。汗

13"のMac Book Proの幅と同じぐらいです。

上面から空気を取り込む仕組みです。

タブレットモードですが、iPad Pro 12.9"ですとこんな感じに。

角度は2段階。

汎用設計の為、少々分厚いタブレットでも使える代わりに、iPadですと裸の状態では少し寝てしまいます。
ただ、iPadにカバーを付けていれば、もう少し角度は立つとは思います。

まとめ

まず風量に関してですが、十分満足なものでした。室温30度以下での使用ですと、PCも随分温度が下がった様に感じます。

動作音は最大の3でも小型ドローンのような甲高い音はしませんが、夜間の静かな部屋では目立つかも知れません。
それと、1はもう少し弱く、そして1から3まで、もう少し差があれば嬉しかったです。

買って以来私のデスクでは四六時中「1」で運転していますが、淀みがちなPC周辺の空気が入れ替わる様で、気持ちもすっきりします。

それより、部屋のエアコンをどうにかしたいですね。笑

スペック(amazon商品ページより)

  • ノートPCやタブレット、PS4等のゲーム機器の冷却台として使える、縦置き、横置き対応のUSBクーラー。
  • 対応機種:USBインターフェイスを装備したパソコン、AC充電器(DC5V/400mA以上)
  • 風力切替機能:3段階(弱・中・強)
  • 定格電圧:DC5V
  • 消費電流:400mA
  • ファンの回転直径:約33mm
  • 外形寸法:約幅67mm×奥行65mm×高さ296mm ※ケーブルを除く
  • ケーブル長:約1.5m ※コネクタを除く

スポンサーリンク

-PC関連