外出

山村都市交流の森

京都は花背にある「山村都市交流の森」という所に行きました。

アクセスなどはウェブに詳しく載っています。山村都市交流の森のサイトはこちら

image

かんかん照りの太陽が眩しい休日のお昼時冷蔵庫の中の食材が無く仕方ないので外食をにしようとカレーを食べに行った帰りに鞍馬の方をあても無くドライブをしていたら思いの外奥の方まで走ってしまいついでに腹痛に見舞われどこかにトイレは無いかと冷や汗を流しながら走っているとトイレマークを発見し入っていくとここに辿り着きました。
というのを一息で読むくらい苦しい道程でした。尚、トイレはギリギリセーフでした。

途中、車両のすれ違いが難しい様な細い道も通り、前車のジープでは山側の斜面に乗り上げるほど道を譲れたのですが、アルファードではそこまでは攻められず、ジープを懐かしむ場面もありました。

image

さて、この山村都市交流の森は、川遊びの出来る河原とは別にバーベキュースペースもあり、また宿泊施設まであるという充実ぶりです。しかも駐車場はタダ。

しかしながら意図せず”辿り着いた”訳で、短パンでもサンダルでも無く、勿論水着なんて持っていません。仕方ないので川の流れを見ていますと、オタマジャクシや小魚が泳いでおり、石を使って流れを塞き止めたりしながら生き物を集め、それらを観察しました。
オタマジャクシは素早いですね。それとも私が鈍くなったのでしょうか。捕まえようと思っても指の間からニョロっ!と逃げてしまいます。比較的鈍い足の生えたオタマジャクシすら捕まえる事が出来ず、父親のメンツは丸潰れでした。

でも子供は良いですね。ズボンが濡れようが関係なしにズブズブと川に入っていき楽しんでいました。
そして帰りはフルチンで車に乗っていたのですが、改めて子供は良いな、と思いました。

 


そういえば今日で梅酒を仕込んでから1ヶ月となりました。忘れていました。

腐りはしませんが、なんと無く気になるものです。

またご報告します。

スポンサーリンク

-外出